LED蛍光灯選び.COM > LED蛍光灯選び > LED蛍光灯選び12

LED蛍光灯選び

LED蛍光灯選び12

アナゴ君:先の質問・確認項目の中で特に重要な点はあるか?

マスオさん:そうですね。今LED蛍光灯で問題になっていることの一つに、LED蛍光灯からの電磁波が体調に影響を及ぼすという問題が出ていますが、これについては、最近のLED蛍光灯だとおそらく問題はないかと思いますが、FCCの規格を取得している商品であれば、クライアントに対して大きなアピールポイントにはなりますね。

アナゴ君:保証について何か気をつける点はないか?

マスオさん:はい。当然、保証が付いている商品を選定していかなくてはなりませんが、例えば2年間とか3年間とかある保証は何を保証するのかということを確認する必要がありますね。
ネット上で被害にあった人の記事を見たのですが、通常一般的な保証の場合は70%の照度低下を基準にしていますが、会社によってはLED蛍光灯の光が消えるまでという保証内容の場合もあります。
一般的に粗悪品といわれる商品は、放熱構造がしっかりしていないので、最初は蛍光灯と同じように白く光っていても、2,3ヶ月経過すると熱負荷に耐えられなくなり青色の光に変わり、その後はずっとそのまま。消えるわけではないんです。だから照明器具として使えない状況でも保証はされないということになります。

アナゴ君:へ〜。それはかなり悪質だな。今回ピックアップした会社はおそらくそんなことは無いとは思うけど一応確認する必要はあるな。


<<LED蛍光灯選び11 | LED蛍光灯選び.COMトップへ | LED蛍光灯選び13>>


Powered by Seesaa